オンラインゲーム・マビノギや、マインクラフトでアホなことばかりしてるプレイ記録です。

FC2ブロガーに捧ぐ【トップ画像の変え方 -その2-】

どもども、飛燕です。こんちゃ。

前のブログ講座でも、「トップ画像の変え方」をやりましたが、

あれって、

Internet Explorer 以外だと、できないみたいです。
特に、トップ画像で右クリックして「名前を付けて画像を保存」ってやつがね・・・

と、いうわけで今回は

IE以外のブラウザで、トップ画像の変え方を説明していきますよ!

さあ、続きが気になる人は↓をクリックだ!



さて、今回はIE以外のブラウザを使うということで、

自分は Firefox をインストールして、説明の中で使っています。

というわけで、

トップ画像の変え方の手順としては、

(1) スタイルシートの中から、トップ画像の設定箇所を特定する
(2) トップ画像のサイズを調べる
(3) 新しい画像を用意して、ファイルアップロードする
(4) スタイルシートの記述を変更する

この4ステップになります。



(1) スタイルシートの中から、トップ画像の設定箇所を特定する

まず最初に、スタイルシートの中を見ていきます。

おいおい、いきなりかよ!
っていう声が聞こえて来そうですが、

一応、初心者でも設定箇所が特定できるであろう方法を考えましたので

そんなに難しくない・・・・はず・・・。


と、いうわけで、スタイルシート編集画面に行きます。


自分のブログの管理画面から

テンプレートの設定を選択

「テンプレートの設定」をクリックしてください。

で、画面の下の方に

スタイルシート編集画面

「スタイルシート編集」の画面があると思います。

そして、この中からトップ画像を設定している個所を見つけないといけません。

ちょいっと裏技を使って、また特定のキーワードを探してみましょう。


「スタイルシート編集」の枠内を1回クリックして、
「Ctrl」キー+「F」を押してください。

20140503_検索窓Firefox
今回はFirefoxなので、前回とちょっと検索窓が違います

そして、この中に入力するキーワードは

「 background 」 です。

リンクさせてもらってるブログさんのスタイルシートを
一通り調べさせてもらいまして、トップ画像を設定している個所には
必ず、この単語が入っていました。
スタイルシートは、ちゃんと公開されていて、
見たい人が見ようと思えば、簡単に見ることができます


だから、たぶん、
よっぽど変なテンプレートを使っていなければ、
このキーワードで見つかるはず!です!


で、

ここからがちょっと大変なのですが

「background」で検索して該当するところは、

1か所とは限らないんです。


まずは、この候補の中から、
画像を指定しているところだけでも絞り込みます。


background: url(何かのアドレス)

background-image: url(何かのアドレス)

background: XXXXX url(何かのアドレス)
XXXXX部分には何か書いてあっても気にしないでください

↑こんな感じで、backgroundの後ろに「url()」が続いている行だけ注目してください。
これが、画像を設定している個所になります。


まあ、例としては↓こんな感じですね。

20140503_検索結果1
※クリックで拡大します


そして、この中から更に

トップ画像を設定しているところを絞り込みます。


どうするかというと、画像を設定している個所を


20140503_urlの中を削除

こんな感じで「url()」の()内の文字をすべて削除し、
「プレビュー」をクリックします。

そうすると、指定してあった画像がなくなることになるので、
「この行が、どこの画像を指定してたのか」がわかります。

面倒だとは思いますが、
これをトップ画像が消えるまでやってもらいます。

あ、もちろん、消してしまった文字は
元に戻してから次の個所に移ってくださいね。
ちなみに「Ctrl」キー+「Z」で簡単に元に戻せますよ


ちなみに、うちのブログでトップ画像を消すと、

20140503_トップ絵白い

こんな感じになります。


トップ画像の設定箇所が特定できたら、
その場所を覚えておいてくださいね。


余談ですが、

リンクさせてもらってるブロガーさんのスタイルシートを調べたところ、
トップ画像が、そもそも設定されていないところや、
トップ画像がなぜか3分割されて、3つ設定してあるところがありました。

この場合は、さすがにブログ記事の中では説明しきれないので
個別に相談してください^^;




(2) トップ画像のサイズを調べる

さて、トップ画像の設定箇所がわかったところで、

次はその画像がどれくらいのサイズなのか調べます。


20140503_トップ絵url

この設定箇所の「url()」の()内のアドレスっぽいものを
ドラッグしてコピーしてください。
ちなみにコピーは「Ctrl」キー+「C」で、できますよ



20140503_URLを張り付け

そしたら、ブラウザのURLを入力する欄に
さっきコピーしたアドレスっぽいものを張り付けます。
貼り付けは「Ctrl」キー+「V」で、できますよ


これで何が表示されるかというと、

20140503_トップ絵表示

現在設定してあるトップ画像です。


え?これじゃあ、
ブログのトップに表示してあるのと変わらないんじゃ?


と思う人もいるでしょう。


実はちょっと違うんです。

このトップ画像の上で右クリックすると

20140503_名前をつけてトップ絵を保存

IEじゃなくても、「名前を付けて画像を保存」ができるんです。


この後の名前を付けて画像を保存し、サイズを確認する手順は、

前回の記事とまったく一緒ですので、そちらを参照してください。

※2014/05/04 追記:
ブラウザをFirefoxで使っている方は、気づいてる方もいると思いますが、
このトップ画像のみが表示される画面は、
トップ画像を右クリックしたときの「背景画像だけを表示」と同じ画面になります。
ですが、今回はあくまで、IE以外のブラウザで
トップ画像の確認方法を説明しているので、それについては触れていません。


(3) 新しい画像を用意して、ファイルアップロードする

これは前回の記事の手順(2)とまったく一緒です。

そちらを参照してください。



(4) スタイルシートの記述を変更する

(1)のときに、トップ画像の設定箇所がわかっていますので、

あとは、その「url()」の中に、アップロードした画像のURLを設定するだけです。

ちゃんと「プレビュー」を押して、確認してくださいね!


確認ができたら、あとは「設定」を押すだけです。



お疲れ様でした!




<連絡事項>
モリアン鯖で活動されているヘイゼンリッテさんのブログ
黒の奏鳴曲」をリンクに追加しました。

初のモリアン鯖の方ですよ!嬉しい!

リッテさんは、ブログやHTMLの知識が豊富で、
ぶっちゃけ、自分なんかよりもよっぽど頼りになります。
しかも、この方のブログを何回か更新するとわかりますが
トップ絵のパナッシュ率が高いです!
まさか、生き別れた姉なのでは・・・w

読んでみる価値ありなので、こちらのブログも是非!


では、今日はこの辺でノシ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/03(土) 16:30 | | #[ コメントの編集]
No title
改めて相互リンクありがとうございました。
何気なくアップした画像ですが、確かにパナシュ率高い・・・。

記事を拝見しましたが、とても分かりやすいですね。
一点述べるとすれば、(1)でURLを調べる際に消した文字を元に戻す方法(CTRL+Zとか?)の表記があると、より一層良いのではないでしょうか。
FC2ブロガーに捧ぐシリーズ結構好きなので、がんばってください!
2014/05/04(日) 22:49 | URL | リッテ #-[ コメントの編集]
Re: No title
リッテさん、コメントありがとうですー^^

> 記事を拝見しましたが、とても分かりやすいですね。

ありがとうございます!
「分かりやすい」と言っていただけてとても嬉しいです!

> 消した文字を元に戻す方法(CTRL+Zとか?)の表記があると、より一層良いのではないでしょうか。

ふむふむ。了解しました。
ちょっと説明を追記してみます。
アドバイスありがとうございます。
2014/05/04(日) 23:01 | URL | 飛燕想 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
企画中のイベント
次は何をしようかなー
プロフィール

飛燕想

Author:飛燕想
旧トリアナ鯖(現在のルエリ鯖)主に7chで活動している変態パナッシャー。
生産や雑談を好み、戦闘はあまりしない。

自キャラ紹介

ツイッターアカウント

他鯖に出張キャラがいます。
・タルラーク(飛燕想)
・マリー(飛燕想)


基本的にリンク先のブロガーさんのお名前は、画像上伏せていません。問題がある場合は連絡ください。

当ブログはリンクフリーとなっています。
リンクの際には一言くれると、嬉しさのあまりパナッシュを脱いで、空高く放り投げます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
全体
マビアンテナ
イベンター
ぽえっとの葉っぱたち
初心者支援サイト
Crescendo
ルエリ鯖
MyPacE
とことんのほほん
彩り雲を見上げて・・・
ぐだぐだ暇人日記
百合杏マビノギ日記
麻雪の好き勝手
村の特産物は、
     米と柚の香水。
シホルのグダッ記
ホワイトゴーレム
       ハンティング
small room
かかかノの家
    こおしんのブログ
花散る里の喫茶店【桜見亭】
brkr♪
マビノギ草子vol.2
ちょっとエリンまで
花が熟して実が開く
【Mercurius】
摩訶不思議な
     ステキワールド♪
やっぱりジャイだね!
みどりこさんのMML
ひとりごと
★みちゅこあのにっち★
不死鳥の止まり木
カタネコ。
あいいろ的マビ生活
タカハのマビノギ成長記
タルラーク鯖
あおい鳥のまったり喫茶晴レル屋
かよぴの超ゆっくりマビ
アシモフ&マリンナーサの
     Mabinogi放浪記
赤き龍のソロなマビ日記
幸せの白い鳥
蛍的あらまき生活 マビノギ
マナビノギ
Tone
*思い出の宝箱*
だって初心者だもん
まったりDays
中の人は男のプレイ日記 改
パティの小部屋
床ぺろ(^ω^)えるふの
         りょったん
気ままな時間
可愛さあまって可愛さ∞
200m先のコンビニに
   行く途中で職質された
緑狐は空を辿る
トリアナ在住の蒼い人
Be Always Dresser
うさぎにっき
ある日のちまり 2nd
うりぼんぬのマビ日記
まったりマビ日和
へっぽこぷぅのしうまい大作戦
銀猫の緑色
コルトさんのお絵描き
Kitchen 我流 since2012
チェリオ部長のまったりオンゲ道
ひめまび
マリー鯖
げき日記
allmahlich
マルフ・ライオンハート
中の人などいませんっ!
あっち!こっち!あした!
フューラナのマビノギ日記
雪見家っ
セルフィアの独り言雑記。
青い長耳種の日記帳
おやつの時間
えり太のお散歩
双月下のメロディ~Mimu Log~
花ちんのマビ紀行記
じゃいじゃいじゃい。
エリンで遊ぼう
居酒屋 撲殺魂 3号店(仮
休止中のブログ様
雪月楓花
モオン山脈僧院跡
双子が赴くは星の群れ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる