オンラインゲーム・マビノギや、マインクラフトでアホなことばかりしてるプレイ記録です。

FC2ブロガーに捧ぐ【トップ画像の変え方】

どもども、飛燕です。こんちゃ。

今回は初心者にはハードルが高いかもしれないですが

ブログのトップ画像の変え方について説明しますよ!


頑張って初心者向けに説明したつもりですが、
今回の話は、難しいところが多いと思います。

なんとか頑張ってついてきてください(ぇ


また、この方法で

すべてのブログのトップ画像が変えられるわけではありません

ので、ご了承ください。


そして例によって今回も

マビノギの話は一切ありませんので、あしからず。


それでもいいよ!っていう人は↓をクリックだ!



トップ絵の変え方手順として、

(1) 現在設定されているトップ画像のサイズを確認する
(2) 新しい画像を用意して、ファイルアップロードする
(3) スタイルシートの記述を変更する

の3ステップで行います。



(1) 現在設定されているトップ画像のサイズを確認する

まず最初に

今、設定されているトップ画像のサイズが

どれくらいなのか知る必要があります。


だって、そうしないと、

新しいトップ画像を用意できないからね!


というわけで、





自分のブログの

トップ画像と思われる場所(上の赤枠の中)で

右クリックしてください。そうすると





このように、「名前を付けて背景を保存」という

項目が出てきますので、これを選択します。

一部のブログでは、この項目が出てこないものもあります。
その場合は、この方法では確認できませんので、
スタイルシートやHTMLを解析して背景画像を特定するしかありません。




自分のPCのどのフォルダでもいいので、画像を保存します。





このとき、保存するファイル名は

絶対に変えないでください!

あとで、このファイル名を使いますので、

メモ帳などのテキストエディタにコピーしておくとよいでしょう。




画像を保存できたら、サイズを確認します。


※クリックで大きくなります。

保存した画像をクリックすると、大きさが表示されますので、

この大きさで、新しい画像を用意してください。(この場合は970×200ですね)





(2) 新しい画像を用意して、ファイルアップロードする


新しい画像が用意できたら、ファイルアップロードします。


※クリックで大きくなります。

この赤枠内の文字も、あとで使いますので

メモ帳などのテキストエディタにコピーしておくとよいでしょう。

この赤枠内の文字は、見えている部分だけではなく、
さらに右に続いていますので、そこも含めて全部コピーしてくださいね。





(3) スタイルシートの記述を変更する

次に、現在のトップ画像と、新しい画像を差し替える作業をするわけですが

ここから、スタイルシートの中身を触っていくことになります。


スタイルシートとは何か、と言いますと

ブログを表示させるうえで必要な部品の設定が書いてあるところです。

トップ画像やリンク先、カレンダーなど、

文字の大きさや、位置、色の指定などの情報が書かれています。


で、このスタイルシートを扱うにあたって注意なのですが、

間違えて、トップ画像情報以外の記述を

1文字でも削除したりしてしまうと、


ブログの表示形式が
崩れてしまう可能性があります。


なので、今から言う場所以外の情報は

触らないよう、慎重に作業してください。

※この作業により、ブログの表示形式がおかしくなった場合、
 当方では責任を負いかねますので、ご了承ください。



では、スタイルシートの編集画面に行きましょう。





ブログの管理画面の「テンプレートの設定」をクリックします。

そうすると、下のほうに



「スタイルシートの編集」という画面があります。


この中にトップ画像の設定をしてる箇所があるわけですが、

べらぼうに長いので、探すのはとても大変です。


なので、簡単に探せるようにちょっと裏ワザを使います。


スタイルシートが記述されてるエリアの先頭部分を、1回クリックしてください。
(記述エリアのどこかにカーソルが点滅すればOKです)

そこで、「Ctrlキー」+「F」を押してください。




こんな感じで検索用のテキストボックスが出てきましたか?

IEを使ってる場合は、これと同じものが出てくると思いますが、
他のブラウザを使ってる場合は、似たような検索窓が出てくると思います・・・たぶん。


そしたら、このテキストボックスに

現在設定しているトップ画像のファイル名を入れてください。
後で使いますよって言ったやつです。


そうすると、



※クリックで大きくなります。

こんな感じで、勝手にファイル名を探してくれます。



ここが、トップ画像を設定している箇所となります。

この中で記述を修正するのは、


※クリックすると大きくなります。

上の赤枠の中のみです。

「url()」と記述がありますが、その()内だけを修正してください。



修正する内容は、先ほど新しい画像をファイルアップロードしたときの

長いアドレスのようなものをここに記載します。



記載ができたら、ちゃんと画像が表示されるか確認したいですよね?


スタイルシートの編集画面の下に、「プレビュー」というボタンがあるので、

それをクリックしてください。





ここで、画像がちゃんと変わったか確認しましょう。

変わったことが確認できたら、「設定」ボタンを押して、終了です。

お疲れ様でした!



とまあ、ここまで説明しましたが、

内容としては中級~上級向けなのではと思っています。

説明にわかりにくいところがあれば、随時、書きなおしますので

コメントいただけると助かります。


では、今日はこの辺でノシ
コメント
No title
ふむふむ。
どうやら、わたしにはまず、読む力が欠けている模様><
そして輪をかけて理解力が欠けている感じですねw
また少しづつ頑張ります^^
非常に助かってまーす^^

いつか出来るといーなー(#^.^#)
2014/04/13(日) 21:46 | URL | 百合杏 #-[ コメントの編集]
No title
これは、絶対にやりたいので、とりあえず、頑張ってやってみる。
今は夜勤明けで、目もみえないほど疲れきっているのでwwww
明日挑戦してみるね
わかんなかったら聞いちゃうかもー

これができて、次のリクエストはねー
リンクサーバーごとにわけるやつ。あれどうやるの?
また暇な時アップしてねー(^_^)/
2014/04/14(月) 11:18 | URL | 麻雪 #-[ コメントの編集]
Re: No title
ゆりさん、コメントありがとうですー^^

あー、今回の講座は
初心者には難しいのはわかってるんだ・・・

いつかチャレンジするときに、また教えるよw
2014/04/14(月) 21:00 | URL | 飛燕想 #-[ コメントの編集]
Re: No title
まゆさん、コメントありがとうですー^^

おお!ガンバですよ!
わかんなかったら聞いてくれていいからb

> これができて、次のリクエストはねー
> リンクサーバーごとにわけるやつ。あれどうやるの?
> また暇な時アップしてねー(^_^)/

あー・・・・・・
これに関しては、初心者に教えられるレベルじゃないんだorz
やりたい場合は、HTMLっていうものを勉強しないと・・・

なんか、別のリクエストない?w
2014/04/14(月) 21:05 | URL | 飛燕想 #-[ コメントの編集]
No title
画像の保存が出来ない(ノω・、) ウゥ・・・

はじめから出来ないなって・・・
と思っていたらブラウザがChrome!
IEだと同じよう保存ができたw
それだけでも、悪戦苦闘でした(A;´・ω・)フキフキ
2014/04/16(水) 09:32 | URL | FROSTGIANT #-[ コメントの編集]
Re: No title
ふろさん、コメントありがとうですー^^

ブラウザの違いで保存できたり、できなかったりするんですね。
(初めて知ったw)

それでもなんとか、トップ絵変えられてよかった、よかった^^
2014/04/16(水) 20:08 | URL | 飛燕想 #-[ コメントの編集]
No title
う~~ん
タメになる記事をありがとうございます^^
自分は幸い絵描き(上手くないけど・・)なので近々自分のブログも
今回の記事を参考にドレスアップしようとおもいますww

ちょくちょく肝鯖にも遊びにきてくださいwww
虚無僧生活が燕さんをまってるぞ ^^b

2014/04/18(金) 00:28 | URL | AKIAKANE #A1vz8dvw[ コメントの編集]
Re: No title
AKIAKANEさん、コメントありがとうですー^^

いやー、こんなつたない文章で、
変え方がわかってもらえて嬉しいですよ!

AKIAKANEさんの絵が見れるんですね!wktk

キホール鯖ではやっぱ、
虚無僧で公演とかやって、お布施を募るべきかなぁ?w
2014/04/19(土) 08:48 | URL | 飛燕想 #-[ コメントの編集]
ありですっ♪
わぁーい! ! わかりやすい説明のおかげで パソコン苦手なわたしでもトップ絵変更できましたーーー! !   ありがとでした♪



2014/05/05(月) 10:32 | URL | kayoppy #-[ コメントの編集]
Re: ありですっ♪
かよっぴさん、コメントありがとうですー^^

おお!変更できたんですね!Σd(≧ω≦*) グッ
お役に立てたようで、何よりです!

何かわからないことありましたら、遠慮なくどうぞ^^

2014/05/05(月) 21:14 | URL | 飛燕想 #-[ コメントの編集]
No title
はじめまして、麻雪さんの所から飛んできてタイトル画面変更のため
お邪魔させて頂きました
凄く解りやすくて無事に変更できました ありがとうございます
2014/06/29(日) 10:00 | URL | 花 #JalddpaA[ コメントの編集]
Re: No title
花さん、コメントありがとうですー^^

おお!お役に立てたようで、何よりです!
どんどんトップ絵変えて、自分好みのブログにしちゃいましょう!!
2014/06/29(日) 17:03 | URL | 飛燕想 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
企画中のイベント
次は何をしようかなー
プロフィール

飛燕想

Author:飛燕想
旧トリアナ鯖(現在のルエリ鯖)主に7chで活動している変態パナッシャー。
生産や雑談を好み、戦闘はあまりしない。

自キャラ紹介

ツイッターアカウント

他鯖に出張キャラがいます。
・タルラーク(飛燕想)
・マリー(飛燕想)


基本的にリンク先のブロガーさんのお名前は、画像上伏せていません。問題がある場合は連絡ください。

当ブログはリンクフリーとなっています。
リンクの際には一言くれると、嬉しさのあまりパナッシュを脱いで、空高く放り投げます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
全体
マビアンテナ
イベンター
ぽえっとの葉っぱたち
初心者支援サイト
Crescendo
ルエリ鯖
MyPacE
とことんのほほん
彩り雲を見上げて・・・
ぐだぐだ暇人日記
百合杏マビノギ日記
麻雪の好き勝手
村の特産物は、
     米と柚の香水。
シホルのグダッ記
ホワイトゴーレム
       ハンティング
small room
かかかノの家
    こおしんのブログ
花散る里の喫茶店【桜見亭】
brkr♪
マビノギ草子vol.2
ちょっとエリンまで
花が熟して実が開く
【Mercurius】
摩訶不思議な
     ステキワールド♪
やっぱりジャイだね!
みどりこさんのMML
ひとりごと
★みちゅこあのにっち★
不死鳥の止まり木
カタネコ。
あいいろ的マビ生活
タカハのマビノギ成長記
タルラーク鯖
あおい鳥のまったり喫茶晴レル屋
かよぴの超ゆっくりマビ
アシモフ&マリンナーサの
     Mabinogi放浪記
赤き龍のソロなマビ日記
幸せの白い鳥
蛍的あらまき生活 マビノギ
マナビノギ
Tone
*思い出の宝箱*
だって初心者だもん
まったりDays
中の人は男のプレイ日記 改
パティの小部屋
床ぺろ(^ω^)えるふの
         りょったん
気ままな時間
可愛さあまって可愛さ∞
200m先のコンビニに
   行く途中で職質された
緑狐は空を辿る
トリアナ在住の蒼い人
Be Always Dresser
うさぎにっき
ある日のちまり 2nd
うりぼんぬのマビ日記
まったりマビ日和
へっぽこぷぅのしうまい大作戦
銀猫の緑色
コルトさんのお絵描き
Kitchen 我流 since2012
チェリオ部長のまったりオンゲ道
ひめまび
マリー鯖
げき日記
allmahlich
マルフ・ライオンハート
中の人などいませんっ!
あっち!こっち!あした!
フューラナのマビノギ日記
雪見家っ
セルフィアの独り言雑記。
青い長耳種の日記帳
おやつの時間
えり太のお散歩
双月下のメロディ~Mimu Log~
花ちんのマビ紀行記
じゃいじゃいじゃい。
エリンで遊ぼう
居酒屋 撲殺魂 3号店(仮
休止中のブログ様
雪月楓花
モオン山脈僧院跡
双子が赴くは星の群れ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる